<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

焼きました。



今日は午後から粘土こねくり回して、顔だけですが
何個か焼きました。

私の気分的な問題かもしれませんが体によくないガス
が出てるんじゃないかと思い自分の部屋で粘土を焼く
作業はしたくない為、母のトールペイント教室がない日に
作業部屋を借りて焼いてます。

なので 人形が完成してしまうと
新しくお顔を焼くまでいろんな作業が出来なく悪循環に
はまります。ただでさえ製作スピードが遅いのに
ますます遅くなってしまって・・・さらにはブログの更新まで・・・(-_-;)

とりあえず今回もまた兎です。オークションに出品しようかなと
思って焼きましたので前回 作った感じの顔2つと悪そうな顔
とチビ兎です。なるべくGW中には少しでも完成したいのですが
姪っ子や彼氏の相手などでGW明けになってしまうかもです
本当にすみません<(_ _)>

出来るだけ頑張りますね!!

 
[PR]
by mlg_hal_269 | 2011-04-27 21:14 | 創作doll



以前からすずらん様のブログやHPへお邪魔していたのですが
今回 とても素敵なグラスアイを注文させていただき
あつかましいお願いでリンクのお願いをさせていただきました所、
快くお返事いただきましたので早速リンクに追加をさせていただきました。



ようやく 少しお人形関係の事が書くことが出来たのですが
やはり製作スピードが遅い為 ブログの更新も遅くてすみません。

粘土以外の事も書けばいいのですけど・・・。
[PR]
by mlg_hal_269 | 2011-04-26 10:18 | お知らせ

兎2。



少し花粉がおさまったのか体がなれてきたのか
微妙なところですが夜が寝れる様になってしまいました。

またまた製作スピードが遅くなってきちゃいましたが
この前もブログにのせたグラスアイで兎の子なんとか
体も完成したので見ていただけたら凄く嬉しいです。

e0224273_151633.jpg

e0224273_151987.jpg

e0224273_1563240.jpg

e0224273_1554674.jpg

e0224273_1555072.jpg



サイズ
耳までいれて28センチ。座って21センチ。

この前と同じく体はフエルトで耳と尻尾と胸部にボアです。
少しレースを使用してます。後は取り外してつかえる
アクセサリーを作り、胸やレースにとめたり
耳に引っ掛けたりして遊べます。

今の所 前回作った2匹とこの子は試作品でしかも
まだまだ粘土始めたばかりなので
お家を探す予定はないのですができたら・・・。

本当に悩んでますができたら
今後はオークションやブログでお迎えをしていただけたらなぁと
考えております。
[PR]
by mlg_hal_269 | 2011-04-24 15:11 | 創作doll

やっと。


長々と放置していてすみません。

もともと花粉症なのですが今年の花粉症は本当に
酷すぎて・・・鼻づまりが酷すぎて眠れません(T_T)

こんな時こそ製作しなくちゃと思うんですが
花粉症で集中できず だらだらと作ってしまいます

そんなこんなで製作スピードが凄く遅い私ですが
やっとお見せできる子 作りました!!

e0224273_2121432.jpg


母に見せたら兎と言うより狐だよね(・_・;)
と言われましたが兎です。多分(-_-;)

e0224273_2121149.jpg

e0224273_21205819.jpg



サイズは
 黒兎。15.5センチ。座って12センチです。
 白兎。14センチ。住まって10.5センチです。
e0224273_21205611.jpg


2匹とも顔がサーニットなんですけど、後から
色を塗ったのでサーニットの質感なしで目は
描き目です。

体はフエルトで耳と尻尾と胸部にボアです。
少しレースを使用してます。

小さいサイズのため細かい作業が多かったのですが
作っていて凄く楽しかったです(*^_^*)

今度はもう少し大きめなサイズに挑戦します。
が当分兎シリーズで製作していく予定です。代わり映えしないと思います
ので・・・本当に申し訳ありません。
よろしければもう少しお付き合いいただけたらなと願っております<(_ _)>
[PR]
by mlg_hal_269 | 2011-04-19 21:50 | 創作doll

兎2と桜。


先週 前の兎とへ別にグラスアイを使って兎さん焼いてみました。
今回はサーニットにプロスカルプトを混合してみたのですが
プロスカルプトの練りやすさにびっくりです\(◎o◎)/

こんなに違うんですね。で やっぱりなのですが
ひびが少し入ってしまいます・・・・練り方はなんとなく
出来てきているとは思うんですが造形をするときに
空気が入ってしまうのかな?空気を入れずに粘土を丸くするには
どうしたらと悩みながらも粘土こねくり回し中です。
e0224273_22473333.jpg


そして土曜日。午前中は雨だったんですが午後から晴れる事を祈りつつ
彼氏さんとお花見へ行ってきました。お花見とはいってもゆっくり座ってでは
なくお互いカメラ片手に3.4箇所公園など巡ってきました。
久しぶりにたくさん写真撮って楽しかったのですが、天気も回復し花粉も最高調で
くしゃみが止まらずちょっと苦しかったです。
e0224273_2248716.jpg

[PR]
by mlg_hal_269 | 2011-04-11 23:35 | 創作doll

兎。

今作っている子と同じ日に焼いた子がいるので少し載せようかと思います。
というかブログを作ってからまだ1人もちゃんと完成している子がいないので・・・。
本当に マイペースと言うかのろまでごめんなさい<(_ _)>





e0224273_2229424.jpg

e0224273_2229185.jpg



choco-choco-monsterのchoco様に貰って頂く為に作った子です。
サイズ 計り忘れてしまいましたが多分耳までいれて10センチぐらいかなと。

サーニットで作っているのに色を付けたのでサーニットの質感が見られません(T_T)
最初からフレッシュに白を混ぜておけば・・・
結構お化粧を濃くしたのですが画像で見るとすっかりとんでしまってます。
いろいろと問題点いっぱいありますが、凄く楽しくてもっともっと
粘土触りたいなと思います。
ってその前に新しいお仕事探さなければ・・・(-_-;)
[PR]
by mlg_hal_269 | 2011-04-06 23:28 | 創作doll

放置。

 ブログ 放置ですみません。

放置状態の間に少しサーニットを使って焼いてみたり、お菓子
食べてみたり、焼いてみたり、後は・・・すみません。
遊び歩いてました<(_ _)>


いろいろ 諸事情で姪っ子は母である妹とは暮らしておらず、
私の母、祖母、私とうちのワンコと暮らしてるんです。
姪っ子が絶賛春休み中な為、妹&甥が帰ってきてるんですが
みんな買い物好きな為、遊び歩いておりました。というか
今週もきっと・・・。

これではいけないと思って少しサーニットを使ってきぐるみちゃん
と言うか顔が粘土 体がフエルトな子作り中です。
でも 写真だけ見ると 前作ったサーニット粘土ではない
ミニウサギ達にしか見れないのですよ・・・(T_T) 
今回はアイをいれず描き目で作ろうとしてますが
小さく作りすぎて描きにくそうですよね

しかもまた うさぎ。ウサギなのに妹に見せたら
ねずみと言われる次第で・・・早く 体を作ってあげなければ・・・
とりあえず 今からフエルトちくちく縫ってきます。
e0224273_22331771.jpg

[PR]
by mlg_hal_269 | 2011-04-04 22:18 | 日常